人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DONOVAN (JZ)

ドノヴァンのベスト盤です。メロー・イエローやバラヴァジャガをオンタイムで聴いてきました。ビートルズに近いなどユニークな存在です。今回聴いてみると、いろんな可能性や指向を感じます。また驚きは、幾つかありました。レッド・ツエッペリン前のジミー・ペイジ、ジョンポール・ジョーンズ、ジョン・ボーナムが、バックで演奏参加しています。同じくヤードバーズ系でジェフ・ベック・グループが、バラヴァジャガの演奏をしていたのも知りませんでした。もうひとつの驚きは、THERE IS A MOUNTAIN と言う曲です。初めて聴きましたが、知っているメロディーです。しかもオールマンブラザーズで有名なマウンテン・ジャムとうりふたつ。チェックするとやはり、こちらがオリジナルでした。オールマンを最初に聴いたため、これが、オリジナルだったんだ!と、ちょっとビックルでした。思わぬ発見の多い1枚でした。加藤和彦氏が、トノヴァンと言われていたのは何か関係があるのでしょうか?
DONOVAN (JZ)_c0058954_21263656.jpg
DONOVAN (JZ)_c0058954_212647100.jpg
DONOVAN (JZ)_c0058954_21265778.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Donovan%27s_Greatest_Hits
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/Eat_a_Peach
by zappapa | 2010-09-08 21:34 | 今日の1枚 | Comments(4)
Commented by kyps at 2010-09-08 23:59 x
加藤和彦はドノヴァンと親交があって、音楽的影響を受けたというインタビュー記事を読んだことがあります。
トノヴァンと呼ばれたのは、そのせいなのかどうかは知りません。
Commented by (JZ) at 2010-09-09 03:10 x
なるほど。。。。興味深いお話です。ありがとうございます。
Commented by (Y) at 2010-09-10 00:14 x
加藤和彦氏は、レコードデビュー前からドノヴァンの歌をライブでカバー演奏していたと聞きます。それでトノバンと呼ばれていたという話を昔聞いた記憶が有りますが、定かでは有りません。
Commented by (JZ) at 2010-09-10 03:20 x
なるほど。それもリアルな話のように思えます。やはり関係が、あったのでしょうね。
<< ポントルモ デッサン (JZ) フクサス 再び (JZ) >>