展覧会の絵 DVD (JZ)

ELP の展覧会の絵のDVDが、40周年でコンプリート版としてでました。7月26日にロンドンで40周年記念のリユニットのコンサートがあったようで、YOU TUBE で見れました。4月にキースとグレッグが一緒にやっていましたが、今回は、カールも入っての完全復活。カールはツイン・ドラム・セットで頑張っていました。シャツを脱ぐパフォーマンスも健在でしたが、鍛えられた体は、若々しく、立派でした。グレッグは、相変わらず、太っていましたが、何とか様になっていました。声も出ないながら、頑張っていてこれまた立派でした。キースは、相変わらずの元気さで活躍していました。さて、このDVDに戻りますが、ボーナスで同じ時期のものでベルギーの放送局が撮ったものが、入っています。これは、これで凄いノリノリの演奏で見ごたえがあります。当時のサイケブームの影響でしょうが、展覧会の絵の画像の半分にソラリゼーションやグラフィックの映像が、入り、実際の演奏の映像が、見えず、ちょっと残念です。もっと彼らの音楽だけでなく、演奏シーンを入れてもらいたかったです。これも当時作成したためなのでしょうが。。。。とほほです。キースが、メタリックな服装だったりナイフを使ったりキーボードに乗ったり、反転して弾いたりと派手なパフォーマンスですが、今回初めてサーカス的なショーとして楽しませることを念頭にやっていたように思えました。子供の頃にそういうサーカスを観て喜んだ自分があったんじゃないのかなあ?との思いでした。
c0058954_21255328.jpg
c0058954_2126573.jpg
c0058954_21261868.jpg

参考までに。
http://www.cdjournal.com/main/news/emerson-lake--palmer/32001
http://www.eagle-rock.com/news/A246CD/ELP+-+Pictures+at+an+Exhibition+(Ex+US)
by zappapa | 2010-08-10 21:32 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< TASCHEN カタログ本 (JZ) PARTINICO (JZ) >>