人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAMES ROSENQUIST (JZ)

ジェームス・ローゼンンクイスト氏の最近の作品です。数年前に彼のものを新聞で見てスクラップしてありました。この時は、若い世代での新しい動きなんだろうと思っていました。今回オークション・カタログを通して調べたら何と1933年生まれ。ポップ・アートの60年代に既に活躍していた人でした。この洗練された作品は、やはりそれだけの時間と努力の結果なんですね。恐れ入りました。この展覧会では、作品を回転させて違った見え方を楽しむ趣向のようです。美しい色が、流れる世界もまた違った趣です。軸の中央に丸い鏡プレートでおさえてあるようで、実際は、見ている人なりがそこに写り込むでしょうからこの写真とはんまた違った印象になるでしょう。いろいろ見ましたが、最近のものが特に気に入りました。残念なことに2009年に30年も生活していたフロリダのアトリエから出火し大きな作品が失われたような話です。ほとんどの作品は、オイル・ペイントの作品というのも凄いです。(今回の回転の企画のものは特別なのでオリジナルからのインクジェットでのプリントのようです。)今後とも大作を期待します。
数年前、最初に見た切り抜き。
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21434411.jpg

オークション・カタログより。
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_214457100.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_2145954.jpg

回転させるアイデアの例でデュシャンの作品も出ていました。
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_2146679.jpg

JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21462632.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21463757.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21464851.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_2147029.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21472688.jpg
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21473776.jpg

昔の展覧会の広告のはがきから(彼の作品のひとつ)
JAMES ROSENQUIST (JZ)_c0058954_21482652.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88
http://www.jimrosenquist-artist.com/
by zappapa | 2010-07-20 21:50 | 今日の思い付き | Comments(0)
<< BACK IN THE U.S... はい、フラワー・メグさんです(Y) >>