LICHTENSTEIN EXPRESSIONIST (JZ)

オークションカタログからです。リヒテンシュタインの80年の作品で表現主義者のポートレイトというタイトルを見つけました。昔のおおらかなマンガ的な表現から進化していかにも考え進んだ後のような印象です。最初には、赤塚不二夫氏のマンガ的な簡略化を直線的なラインで仕上げた感じを受けましたが、赤塚氏のキャラは、もっと曲線の美しさが、あるので違うようです。むしろ同時期の八木康夫氏のイメージにつながるように思えました。八木さんもソフトなラインからドンドン直線的で立体的な方向に向かっていました。80年2月の音楽雑誌のものなどからです。興味深い印象です。
先ずは、リヒテンシュタインの作品。
c0058954_2139299.jpg

八木氏の作品。
c0058954_21402982.jpg
c0058954_214040100.jpg
c0058954_2141053.jpg
c0058954_21411034.jpg
c0058954_21411992.jpg
c0058954_21412970.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
http://spysee.jp/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E5%BA%B7%E5%A4%AB/14179/
最後に、明日から休暇を取るので少し投稿を休むことになります。
by zappapa | 2010-05-26 21:44 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by kyps at 2010-05-27 16:20 x
JZさんお休み中は(Y)さんが頑張らないと・・・

八木康夫氏はZAPPAファンでは超がつく有名人らしいのですが、
私はこの作品ははじめてみましたが、う、う、うまい!
Commented by (Y) at 2010-05-29 01:13 x
kyps様
>JZさんお休み中は(Y)さんが頑張らないと・・・

そうなんですよねー。頑張ります(笑)。
Commented by (JZ) at 2010-06-01 13:44 x
休み中のJZです。Yさん。よろしくどうぞ。八木さんの展覧会が世界中で巡回で出来たらいいなあ。どなたか、どうぞご検討下さい。すばらしいことになりそうな予感がします。
<< Last Pretender(Y) AMNESIAC (JZ) >>