マンテーニャ (JZ)

メトロポリタン美術館の季刊誌でマンテーニャが特集されていました。彼の作品は、ミラノ、マントヴァ、パドヴァ辺りで見れますが、個人的には、パヴォヴァの教会内に描かれたフレスコ画が、特に好きです。なかなかいい写真が画集でも見れなかったのですが、この中で紹介されていた有難いです。巨人が、倒れていて、その足の裏が、大きくて強烈です。ダリ美術館の天井画でも大きく足の裏が、描かれていますが、こちらは、取り巻きの人々との関係から巨人の大きさが強調されている印象です。しかも相当痛んだ状態の絵なのでかすれ具合がまたミステリアスさを更に高めています。
c0058954_21372467.jpg
c0058954_21373646.jpg
c0058954_21383443.jpg

巨人の足の裏が見える部分。
c0058954_21393167.jpg
c0058954_21401247.jpg
c0058954_21402290.jpg
c0058954_21403277.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3
http://www.andreamantegna2006.it/eng/padova/index.html
by zappapa | 2010-05-19 21:48 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< 現役もろもろ (JZ) LENNON LEGEND (JZ) >>