SECRET (JZ)

ハービー・ハンコックのアルバム SECRET です。76年。当時の彼の関心をひく音楽からの影響が、窺えます。最初のものは、マイルスからの影響でしょう。ファンク・サウンドは、スライ・ストーンそのもの。ギターはチューブを口にくわえて音を出す当時のジェフ・ベック・サウンドそのものだったり。そのギターと作曲が、Ray Parker, Jr. でした。彼は、その後、映画ゴースト・バスターズの大ヒット曲の作曲者で有名です。他の曲は、ほのかな穏やかさや暖かさがあり、ハンコックらしいです。ベースが、ポール・ジャクソンでこれまた良いです。この頃は、ロック、ジャズ、ファンクと本当にクロス・オーヴァーしていたんだなあ!!!との印象が、更に強まりました。
c0058954_213497.jpg
c0058954_21342124.jpg
c0058954_21343742.jpg
c0058954_21345038.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Secrets_(Herbie_Hancock_album)
by zappapa | 2010-04-30 21:43 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< STARDUST (JZ) ALDO ROSSI (JZ) >>