人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級だけど… (Y)

 シングル盤、とりわけ歌謡曲を集めていると、いやでも「何だこれ?」と言うのが集まってきます。中古屋のレコ棚で手に取ってそのまま購入してしまったり、オークションでなぜか同封されていたり、入手経路はいろいろです。大抵はジャケ買いに近いものがありますね。で、そうやって集めているうちにB級(本当は有名かも知れません。個人的な判断です)なんだけどお気に入り、と言う歌手が出てきます。そうこうするうちに、偶然の出会いが結果としてはコレクションになってしまっているレコードがいくつかあります。そんなレコードを紹介致します。
B級だけど… (Y)_c0058954_1830134.jpg
 夏けい子さんと聞いて「ああ、あの歌手ね」となる人は、けっこうな歌謡曲好きではないでしょうか。もとは「夏蛍子」と表記されていました。それにしてもこの肌の荒れ具合にグっときてしまい(笑)、手に取って離せなくなってしまいました。どうしたらここまで堕ちて行くのだろうか? なんて(笑)。で、曲を聴くとなかなか良いじゃないですか。典型的歌謡曲なのですが、歌唱力が売りでもなく、かといって十分に聞かせどころのある声で、かなり好きになりました。
B級だけど… (Y)_c0058954_18354762.jpg
 このレコードは何かの偶然で手元に届いたものです。南陽子なんて、南田洋子でも南野陽子でもない、中途半端なやっちゃなあ、と思ってしばらく放っていたのですが、何かの拍子にターンテーブルに乗せてビックリ! なかなかいいじゃん、となりました。気になって調べてみたら、結構有名なんですね。スタ誕出身者と聞いて、ああそう言えば、と思い当たるふしがありました。しかしこんな大人びた容姿でスタ誕とはね。
B級だけど… (Y)_c0058954_18425923.jpg
 実はこの人のレコードを4枚持っているのですが、まだ聴けずにいます。なんか期待値が高くって、それがかえって足かせになってしまってるんです。他人にとってはどうでもいい話でしょうが(笑)。今日にでも思い切って掛けてみることにしましょうか。
by zappapa | 2010-02-13 18:45 | 今日の美人ボーカル | Comments(8)
Commented by kyps at 2010-02-14 00:26 x
知らない人ばっかり・・・こんなのが下半身クイズの出題だったらお手上げだな。
Commented by (Y) at 2010-02-14 00:56 x
kyps様、お久しぶりです。
そうなんです。最近手元にあつまるのがこの手のばかりです。ピンナップジャケットも普通は知られていない歌手のものばかりで、下半身クイズを出題しようにもヒントの手がかりの無いものばかりなんです。それでちょっと滞っていると言う次第です。
Commented by kyps at 2010-02-14 13:39 x
そうですね、ヒントも出しようがないですね。
こちらは最近はシルヴィ・バルタンの新譜Toutes Peines Confondues ばかり聴いてます。
3月にはジミヘンの新譜?Valleys of Neptune が出るようなので来月はジミヘン月間かな・・・
ということで、知名度が高いアーティストのものばかりです。
Commented by 路傍の石 at 2010-02-14 16:16 x
こちらへの書き込みは大変ご無沙汰しております。歌謡曲はやはりシングル、それもジャケが命ですね。そこには時代の空気が流れていて不思議な世界観が渦巻いています。デジタルでは絶対に味わえない世界です。拙はお気に入りのジャケは部屋に飾りますが、夏けい子なんて持っていたらまさにその筆頭格ですね。タイトルのロゴも疲れて憂いのある表情とドンピシャのムードを醸し出しています。

最近は漁盤活動からも足が遠のいてますが、いや久しぶりに足がうずいてきましたねぇ(笑)。夏けい子――メモしておきます。
Commented by 林檎@うずきました at 2010-02-14 19:57 x
夏けい子さん!いいですね〜
他のレコードのジャケットも見てみました。美人がこのレコードの様になって行くのがいいですね!?(笑)
Commented by (Y) at 2010-02-14 23:18 x
路傍様、林檎@様
さすが、お目が高い(笑)。この廃れ具合と言うか、はぐれ具合が歌謡曲の真骨頂ですね。人間が現れていると言うか、良くも悪くも暴きだすというか、けっしてA級には無い世界がB級にはあります。あきらめずエサ箱の隅をほじくっていると、まだまだ我々の知らない真っ黒い世界がぽっかりと口を開けて待っていますよ(笑)。
Commented by 林檎@暗黒星雲 at 2010-02-15 12:08 x
最近の研究に寄ると、この宇宙にはブラックホールを含めて全体の80%が暗黒物質に覆われているそうです。
超ひも理論などを見ていると、どこの中古屋さんのエサ箱に暗黒星雲への入り口の深い淵が潜んでいるか解りません。気をつけてくださいね(笑)。
Commented by (Y) at 2010-02-15 21:07 x
林檎@様
どおりで中古レコード屋に近づくと、自分の意志に関係なく引き込まれて行くのですね。どうもブラックホールは高価なオリジナル盤のコーナーではなく、捨て値のシングル盤が溜まっている店の片隅に吸い寄せられます(笑)。
<< FASHION WEEK (JZ) 現役 もろもろ (JZ) >>