人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の小唄シリーズ (Y)

 今年のお盆に始まった「小唄」シリーズなのですが、まだまだしつこく追いかけています。今日紹介するのはちょっとひねり技。ある年代の人には「ハレンチ学園」で大人気でした児島美ゆきさんの一曲です。
久々の小唄シリーズ (Y)_c0058954_1563328.jpg
 お目当ての「小唄」はA面ではなくB面に配されていて、その名も「シャンパン小唄」といいます。作詞は天才作詞家・有馬三恵子、作曲に川口真と錚々たるメンバーですから、嫌が上にも期待が高まります。

  シャンパンぬいた音 ああわかるわ
  屋根には丸い月 ああ感じる
  私 今愛されたい
  ほくろはひとつだけ そこなのそこなの
  ひそかに罪なこと 大好き大好き


 本当に有馬三恵子さんが作詞したの? という感じですが、歌うは小島美ゆきさんですから、まあいいでしょう。問題はメロディです。どこからどう読んでも音頭の雰囲気では有りません。
 早速針を盤面に落としてみたところ、イントロと歌い始めの8小節はたしかに「チョチョンがチョン」の小唄のリズムですが、Bメロあたりから普通のポップな感じになります。さすが川口真さん、達者です。ま、こんな小唄が有ってもいいでしょう。ところでジャケット写真は「あなたの部屋」で彼を待っている風情のようです。撮影は加納典明氏とのクレジットが有ります。

 林檎@さんからリクエストが有りましたので、児島さんのお姿がよく見えるようにトリミングしてみました。
久々の小唄シリーズ (Y)_c0058954_12263131.jpg
 あ、けっこうステキなポーズ
by zappapa | 2009-12-11 02:06 | 今日の美人ボーカル | Comments(8)
Commented by 林檎@思い出の中の at 2009-12-11 23:38 x
児島美ゆきさんの「児島」は何回見ても鹿児島と呼んでしまった思い出があります。みゆきをあえて美ゆきと書くのも凝っていますね。

ジャケットを大きくして「視たい」のですが、出来ますでしょうか(笑)
Commented by (Y) at 2009-12-12 01:49 x
了解しました。別便にて直送致します。しばしお待ちを。
Commented by 林檎@汗汗 at 2009-12-12 03:09 x
いえいえ、送ってもらうほどの事ではないのですが、クリックして少しだけ大きく見れればいいので、、。(大汗)

でも、なんとも思わせぶりな写真ですね。
つくづくあの頃は良い時代だったんだなって思います。
Commented by 林檎@ニコニコ at 2009-12-12 12:37 x
トリミングありがとうございます。
思った通りステキなポーズでしたね。にこにこ
Commented by (Y) at 2009-12-12 13:03 x
彼のシャツを着て(シャツだけ?!)、ふてくされて彼の帰りを待っている、というようなシチュエーションの写真ですね。しかし、微妙な角度のポーズです(笑)。
Commented by kyps at 2009-12-12 15:13 x
アルネ ヤコブセンがデザインしたステルトンの灰皿がわざとらしく置いてあるのがいいですなぁ~
Commented by 林檎@にこにこ at 2009-12-12 16:21 x
何気なく置かれているカセットテープも時代を感じさせますね。
後ろのピンナップ写真は何なんでしょう?
男の子の趣味が判りますか?
Commented by Kyps at 2009-12-12 18:21 x
さり気なく置かれているウイスキーはバレンタインですが、グラスに入っているのはただの水でしょうか?

男の子の趣味?
後ろのピンアップ写真からは判別できませんが、ちょっと悪ぶった感じのセクシーな女の子が好みであろうことは容易に判断できます(笑)
<< JACO PASTORIUS ... 信長燃ゆ (JZ) >>