MEET THE BEATLES ! (Y) …1994回

 やれとほヘピーウォッチャーのkypsさんから、「ビートルズなら、国内盤のMEET THE BEATLES!の曲順で聴いてみたい!」というコメントを頂いたのは先月半ばのことでした。「MEET THE BEATLES !」というのはタイトルこそ米盤2ndと同じですが、国内の1stアルバム(1964)でしかも日本独自編集であるため、初期のベストヒット曲集というような趣のある一枚です。ちなみにモノラル収録・解説はDJの高崎一郎さんです(懐かしい!)。
 とりあえず一段落しましたが、ここのところ世間はリマスターに大騒ぎでした。もともとへそ曲がり・天の邪鬼な性格なので(笑)、リマスター・セットは敬して遠ざけて来ましたが、そういえば国内盤のリマスターは無かったなと思い、さっそく手持ちの「MEET THE BEATLES ! 」をCD-R化&紙ジャケにすることにしました。
c0058954_14585733.jpg
 うーん、タイトル文字の色が違うなあ。でもまあとりあえずいいか(笑)。我が家は正しくモノラル収録できますので、CD-Rの方の音はバッチリです。昔聴いたあの音がします。何だかんだ言って、我々はこの一枚を擦り減るほど聴きましたね。かくして、ナンチャッテ紙ジャケ盤が完成しました。kypsさん、もうすぐ届きますよ!

    【2000回まであと6回】
by zappapa | 2009-11-28 15:02 | 今日の1枚 | Comments(5)
Commented by 林檎@Apple at 2009-11-28 15:36 x
いいなぁ〜
日本盤はアップルマークなんですね?
私にも、美味しそうな林檎一つおねだりしていいでしょうか〜(笑)
Commented by (Y) at 2009-11-28 18:18 x
林檎@林檎様
大丈夫ですよ。ちゃんとキープしてありますから(笑)。しかし今年の9月以降はどこかでビートルズが掛かってますね。音楽関係での経済効果は大きいですね。
Commented by kyps at 2009-11-30 18:25 x
届きました♪
早速聴いてます♪
やはりこの曲順が最高ですよ♪
我が家のヘナチョコスピーカーから聞こえる音も当時の雰囲気です。

オデオンレーベルだけかと思っていたらアップルレーベルのもあるのですね?
知りませんでした・・・
Commented by kyps at 2009-11-30 22:49 x
聴き始めてから既に4時間・・・ぶっ通しで聴いてます(笑)

う~ん、なにか昔と違うなぁ~???
なんだろう? 
4時間聞いてようやくLPとの違いに気がつきました。
B面に裏返さなくてもいいんだぁ~(笑)
Commented by (Y) at 2009-11-30 23:56 x
kyps様
無事届いたようですね。うちは昔から(当たり前ですが・笑)Appleなので、逆にOdeonのものを見たことがありません。昔はそんなにたくさん買えませんでしたからね。
懐かしい音ですよね。僕も久しぶりに録音しながらそう思いました。一曲ごとにレベルが違ったりするのはご愛嬌ですが(笑)。リマスタだ何だ言ったところで、やっぱり体が覚えているのは、当時繰り返し聞いたこの音・この曲順ですね。
<< TENESSE WALTZ (... THE WOODSTOCK E... >>