JAMES BROWN (JZ)

ベスト盤を安く入手しました。大昔、オーティス・レディングが、大好きだった頃、ジェームス・ブラウンも兄の影響である程度は、聴きましたが、当時は、やはり、オーティスの方にのめりこんでいました。今、聴くとスゴイ!!!の一言。作曲もほとんど彼自身。こういうものを作れる彼は、やはり帝王の名にふさわしい存在であることを再認識しました。彼と出会うのが、早すぎ、再度出会うのが、遅すぎか思いです。ジェフ・ベックの有名なアルバム、 Blow by Blow の1曲目の You Know What I Mean のギター・リフは、ジェームス・ブラウンの曲 Get Up (I Feel Like Being a) Sex Machine のコピーだったんですねえ。。。。驚きました。
c0058954_2352825.jpg
c0058954_2354381.jpg
c0058954_2355211.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/20_All-Time_Greatest_Hits!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A6
by zappapa | 2009-11-09 23:15 | 今日の1枚 | Comments(1)
Commented by (Y) at 2009-11-09 23:46 x
> Blow by Blow の1曲目の You Know What I Mean のギター・リフ
>は、ジェームス・ブラウンの曲 Get Up (I Feel Like Being a) Sex
>Machine のコピーだったんですねえ

えっ? 本当なんですか? それは知らなかったなあ。確かに似てるとは思うけど、リズムは表と裏で違うし、まさかコピーとは知りませんでした。そう言えばイニシャルもどちらもJBですね。これは偶然(笑)。
<< 突然ですが…(Y) 別ジャケット >>