人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープ三昧 (Y)

 最近は円高なので、気を良くしてeBayでオープン・リールテープを何本か買いました。気がつけば何本かじゃなくて、二十数本になってしまいました(笑)。まあ、いいか。
 そんなわけで、こんな形でアメリカから日々届いてます。
テープ三昧 (Y)_c0058954_3411888.jpg
 こんな大きな箱に数本入っているだけですが、緩衝剤を箱の中に一杯入れてくれて、破損の無いように大切にしてくれているのが嬉しいです。
テープ三昧 (Y)_c0058954_3424790.jpg
 実は待ちに待っていた一本がこれです。先日届きました。ナット・キング・コールの名盤中の名盤「Love is the thing」の2tr/2chテープです。もうこれが凄くって凄くって、言葉が有りません。技術って何でしょうね。進歩って何でしょうね。歌手の技量、オーケストラの技量、録音技師の技量、フォーマットとしてのテープの器、そして再生するデッキの物量…。どれをとっても今は手に入らない物ばかりです。ひたすら喪失感に苛まれた瞬間でした。
by zappapa | 2009-10-11 03:53 | 今日のテープ | Comments(11)
Commented by kyps at 2009-10-11 12:15 x
ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス?
ずいぶんレパートリーの広いことで・・・
Commented by (Y) at 2009-10-11 12:52 x
60年代はこういったムード・ミュージック? というか、ラテン系のインストゥルメンタル・グループが活躍していましたよね。「テイスト・オブ・ハニー」とか、深夜放送のテーマ曲になった「ビター・スィート・サンバ」とか日曜の午後に聴くとピッタリなんです。
Commented by kyps at 2009-10-11 14:53 x
なるほどねぇ~

それで、アルパート先生の下には何があるのかな?
Commented by (Y) at 2009-10-11 15:17 x
その下もその下もティフアナ・ブラスで、一番下がBAJA MARIMBA BANDです。これまた「George Girl」のインストでヒットを出したラテン系(メキシコ系?)のインストゥルメンタル・グループです。よくキューピー・バックグラウンド・ミュージックあたりで掛かっていたバンドです。
Commented by kyps at 2009-10-11 16:51 x
げげっ、みんなラテン系ですかい?
こんなにあると、日曜の午後は仕事にならんですよ。

あっ、日曜だからいいのか(笑)

それにしてもハーブ・アルパートとクリームがならんでる姿はシュールですなぁ~
Commented by (Y) at 2009-10-11 17:35 x
そこに市丸姐さんや榎本美佐枝さんも並ぶわけでして…(笑)。どんな音楽センスなのでしょう?(爆)
Commented by 林檎@この路線なんですね at 2009-10-11 19:51 x
ラテン系とは気がつかなかった。ジプシーギターの方に近いのか知らん?
ハーブ・アルパートとクリームと市丸姐さんや榎本美佐枝さんかあ〜、シュールを通り越してます。
Commented by (Y) at 2009-10-11 20:11 x
ティファナ・ブラスのトランペットサウンドは、どちらかというとマリアッチのそれですね。ジプシーギターは同じラティーノでも、フランスのシャンソンの薫りが濃く混じっています。でも日本人とラテンのテイストは文句なく合いますね。ただ、僕はコンチネンタル・タンゴも好きなんですよ。これはやっぱりキューピー・バックグラウンド・ミュージックの御陰かなあ(笑)。子供の頃から選り好みせず、音楽なら何でも聴いてい来た結果、今頃になってあれもこれも懐かしく聴けると言う次第です。
Commented by 林檎@カッコいいな〜 at 2009-10-12 09:01 x
ハーマンカートン仕上げのB-62。渋いデザインのナットキングコール。とても50年以上も経っている様に見えません。

>歌手の技量、オーケストラの技量、録音技師の技量、フォーマットとしてのテープの器、そして再生するデッキの物量…。どれをとっても今は手に入らない物ばかりです。ひたすら喪失感に苛まれた瞬間でした。

全く同感です。本当に人間は進歩しているのかと、、思いますね。
Commented by (Y) at 2009-10-12 17:47 x
>ハーマンカートン仕上げのB-62
これってわざとですか? それとも?(笑) ハンマートーンですよね。最初読んで、しばらく考えて、何が違うんだろう…あ、ハーマンカードンってオーディオメーカーだ、と気がつくまでに一日掛かりましたよ(爆)。 
Commented by 林檎@げげっ! at 2009-10-12 21:30 x
最近、ハーマンカードンの名前を見ていたので、つい!?
書いたとき何か変だな〜とは思たのですが、、、。
老人力が強化されて来た様です。
でもこれで方々困らせているんだろうなぁ〜!
<< 香港盤です (Y) お久しぶりです! (Y) >>