人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本髪三連発 (Y)

 どんどん懐古趣味に走っています。温故知新、なんてことは言いませんが、日本歌謡史を振り返ればやっぱり欠かせないジャンルです。秋の夜に決して帯域の広いとは言えない音で、はっきりと理解できる日本語で日本情緒をしっとり聴くと、なんか大切なものを日本人はどんどんと捨てて行ってしまっていることを実感します。ということで、手持ちの3枚。
日本髪三連発 (Y)_c0058954_11223561.jpg
 80年代にもまだこんなレコードが出ていたのですね。千代恵さんという歌手は知りませんが、実はこの歌は「お座敷小唄」の歌詞違いでした。一粒で二度おいしいレコードです。
日本髪三連発 (Y)_c0058954_11251645.jpg
 五月みどりさんと言えば、というようなヒット曲ですが、「温泉芸者」ということばはもう死語ですね。
日本髪三連発 (Y)_c0058954_1127376.jpg
 やはりこの手のレコードのフロンティアと言えば、外せないのが神楽坂はん子さんです。あらためて聴き直すと、これがまあ良いんですねえ。

ゲイシャ・ワルツ コロムビアSA-54

 あなたのリードで 島田もゆれる
 チーク・ダンスの なやましさ
 みだれる裾も はずかしうれし
 芸者ワルツは 思いでワルツ


 西条八十・作詞、古賀政男・作曲ですよ。悪かろうわけが有りません。ということで、日本髪三連発でした。しかしジャケットをこうやって並べてみると、日本人女性の顔の変遷のような感じにも見えます。
by zappapa | 2009-09-22 11:35 | 今日の歌謡曲 | Comments(4)
Commented by クラムボン@携帯 at 2009-09-22 16:11 x
千代恵姉さんは、「ウンガチョコ先生」のヒット曲がありますね。山城新悟さんといっしょによくテレビにも出ておられました。
Commented by kyps at 2009-09-22 18:04 x
こうなると市丸姐さんや神楽坂浮子姐さんも出ていただかないと収まりませんよ・・・
そうそう榎本美佐江姐さんも忘れちゃいけないな。
Commented by (Y) at 2009-09-22 18:46 x
クラムボン様
そうか!「ウンガチョコ先生」の千代恵さんでしたか! なるほど、思い出して来ました!!! ありがとうございました。

kyps様
そう来ると思いました。鋭意調査中&準備中です。乞うご期待!
Commented by 林檎@待ってました! at 2009-09-23 15:42 x
榎本美佐江姐さんで思い出しましたが、
ご祝儀の花輪なんぞに、「榎本美佐江さん江」とへが江で書かれている事が有りますね。
がきの頃は、美佐江姐さん江が読めず考えていました。
<< FREE LIVE 70 (JZ) SAKAMOTO SOME M... >>