空前の小唄・音頭ブーム到来か?! (Y)

 お盆です。お盆と言えば盆踊りです。というわけではないですが、現在あちこちで同時多発的小唄・音頭ブームが起きています(ホントか?)。これは便乗しない手はありません。ということで、手持ちのレコードの中からメジャーどころは避けるとして、そう言えばそんなの有ったなあ、というのを見つけ出しました。和田アキ子がメインの司会だった生バラエティ〜金曜10時うわさのチャンネル!!〜という番組があったことを記憶されている方も多いと思いますが、ある時期そのエンディングを飾っていたのがこの曲です。
c0058954_1054716.jpg

日本コロンビア AA-97 栗咲ジュン
A面うわさの小唄 作詞:阿久悠 作曲:市川昭介 編曲:矢野立美
B面 音頭 No.5 作詞:阿久悠 作曲:市川昭介 編曲:矢野立美

うわさの小唄

 今が見頃という時に(ハッハッ)
 よそみする間に すぐに散る(ハイーエ)
 待っていようと 思ったが(ハイーエ)
 涙ハラハラ 散る桜(ハイーエ ハッハッハッハッ)


 聴けば思い出します。ありました、ありました。ところでいつの間にこんなレコード買っていたんだろ? そういえば、この番組でせんだみつおがいろんなギャグを飛ばしていましたね。突然「いえねえ、いえねえ、もういえねえ」と言っていたことを思い出しました。

音頭 No.5

 ハアー 音頭踊るは 美男に美女で
 象のいるのは ありゃインド
 おめんお胴は ありゃケンド
 踊り踊るなら ありゃ音頭

by zappapa | 2009-08-13 10:57 | 今日の歌謡曲 | Comments(2)
Commented by mokki_h at 2009-08-13 13:05
ほわっ!『うわさのチャンネル』で一致してるじゃあーりませんか、吃驚。ほいで、レコード会社は違っていても、やっぱり作詞は阿久悠さんで、作曲は市川昭介先生なんですね。こちらからもスペーストラックバッキンさせていただきましたよ☆
Commented by (Y) at 2009-08-13 13:35 x
mokki様、これは何かただならぬことが起きる前触れでなければ良いのですが(笑)。そういえば最近天変地異が激しいですし、あ、これは冗談にならない…。うーん、しかし偶然が続くのは必然であるのでしょうね。やはりこれは小唄・音頭の一大ムーブメントが激しく起きている証しなのでしょう(爆)。
<< MILES AHEAD (JZ) CECILIA BARTOLI... >>