OTIS LIVE (JZ)

先日ジミ・ヘンのジャケットの反転写真の続きのようなことです。このLPは、大昔から大好き以上の思い出深い1枚です。ラストの曲で完全燃焼してしまう印象で素晴らしいアルバムです。CDを見つけた時、忌野清志郎氏のことを思い出し、購入しました。このジャケットのことだと思いますが、忌野清志郎氏は、オーティ巣が、好きで、左手にマイクを持つオーティスの真似をしたとかですが、後年、これも反転写真であり、実際は、右手にマイクを持っていたことが、判明し、愕然としたエピソードを思い出し、思わず、ジャケットを確認しました。その通りで反転写真でした。僕もこのジャケットの記憶が、強く、オリジナル写真でジャケットを再生してみましたが、やはり、オリジナルの方に軍配を上げることになりました。如何でしょうか?
先ずは、オリジナルジャケット。(反転写真)
c0058954_21303970.jpg

次が、オリジナル写真にしてみたもの。
c0058954_21313597.jpg

今、思うに、もうひとつ、このオリジナル写真でオリジナルジャケットの近い右側にもってくるものも作ればよかったですね。
c0058954_21321174.jpg
c0058954_21322237.jpg
c0058954_21323180.jpg

参考までに。
http://en.wikipedia.org/wiki/Live_in_Europe_(Otis_Redding)
by zappapa | 2009-05-13 21:39 | 今日の1枚 | Comments(7)
Commented by kyps at 2009-05-13 23:10 x
実際には右手にマイクを持っていたのですか?
画像のシャツの前合わせを見ると左手にマイクを持っている写真の方が正しいような気がするのですが・・・
ナゾだなぁ?
Commented by (Y) at 2009-05-14 01:51 x
kyps様
これ、僕はオリジナルLPを持っているのですが、上の小さい写真だと確かにそのようにも見えますが、実物を良く見るとシャツの右前立てのボタンホール側が上になっています。つまりオリジナルの状態では前立て合わせが反対なんです。それにこんな大男が着ることの出来る婦人ものシャツも考えにくいし(爆)。
Commented by kyps at 2009-05-14 16:12 x
(Y)さま
画像では分かりづらいのですが、ジャケットのボタンホールはどうなっているのですか?
Commented by 林檎@オーティス大好き at 2009-05-15 11:30 x
Google USA のイメージで検索すると、ほとんどが右手にマイク、左腕にブレスレットですね。
このオレンジ色のジャケットの時だけ、他のアルバムも反対です。
Commented by kyps at 2009-05-15 15:14 x
マイクは右手が多いオーティスですが、左手に持ってる写真もあります。

ということで、ジャケットのボタンホールが決め手なんでしょうが、これが良く分からない・・・
ボタンが無いジャケットかな?
Commented by (Y) at 2009-05-15 20:50 x
kyps様
出張に出ていて、ジャケットの確認が出来ませんでした。
本日戻ってみたところ、ボタンが無いジャケットでした。
シャツの前立てだけが確認のポイントで、これまた見にくいですが、
通常ボタン側の右見頃前立てが上になっています。
これで判断すると、やはり裏焼きと言うことになると思うのですが、
どうして裏焼きしなければならなかったのかは判断しにくいです。
Commented by kyps at 2009-05-15 21:17 x
ボタンなしのジャケットでしたか・・・
出張帰りのお疲れのところ確認ありがとうございました。
<< KINGDOM OF HEAV... MILES STORY (JZ) >>