COLOSSEUM (JZ)

アンソロジー盤を安く見つけ、思わずゲットしました。大昔彼らの2枚組みライブをよく聴きました。この中に計2曲でしたが、そのライブ盤の代表曲が、入っていました。とにかく懐かしいです。ヴォーカルのクリス・ファーローは、とにかく出色です。素晴らしいの一言。今聴くと、ミュージカル的な歌い方とでも言いましょうか。しかもバリバリのブルース、ソウル系ですので圧倒的です。リーダーのドラマーの Jon Hiseman は、ジンジャー・ベーカーの後釜でグラハム・ボンドのバンドに入った実力者のようです。ライブのギターの人は、その後、ピーター・フランプトンの後釜でハンブル・パイに入る実力者です。解説だとライブCD盤は、アメリカでは、発売されていないようです。とほほ。。。。当時は、思いませんでしたが、バンド名が、ローマと関連ですね。デビュー盤では、モザイク画(ヘレニスティック期)が、あしらわれていました。その絵が、モノクロでアンソロジーでも使われています。ちなみにこのモザイク画は、アレキサンダー大王関連のものです。(ローマ物ではありませんが、なんか、嬉しいですね。)
c0058954_21273619.jpg
c0058954_21274682.jpg
c0058954_2127548.jpg
c0058954_2128395.jpg
c0058954_21281039.jpg

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%A0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
http://en.wikipedia.org/wiki/Colosseum_Live
http://en.wikipedia.org/wiki/Anthology_(Colosseum_album)
by zappapa | 2009-05-06 21:36 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< どんと、どどーんと! (Y) GW特別企画Part-2 (Y) >>