シングル盤の整理方法 (Y)

 下半身クイズ・回答者の常連である林檎@さんより、どんな風にシングル盤を整理しているのか、というご質問がありましたので、blog上ではありますが、レコ棚の写真をご覧になって頂くのが一番だと思いますので、少しだけ紹介したいと思います。
c0058954_16441739.jpg
 レンズの歪みで水平・直角が出ていませんが(修正の下手さもあります)、要は奥行き16cmの作り付けの棚にただ放り込んであるだけです。ただ、LPジャケットと違って背表紙がないのでこのままだとどこに何かあるか分らなくなります。だから面倒でも仕切り板を入れて50音順にしています。でも一人の歌手が5枚を超えたら、歌手別の見出しをたてて、カタログ番号順に並び替えています。まあシングルでもLPでもその辺は同じですね。実際はこんな風です。
c0058954_16495165.jpg
 こうやって見ると大した枚数じゃないですね。林檎@さん、こんなのでよろしいでしょうか?(笑)
by zappapa | 2009-05-03 16:52 | 今日のEP | Comments(4)
Commented by 林檎@感激です at 2009-05-03 17:47 x
素晴らしい!

お手製の見出しですか?色も可愛いですね。
形状はどのような感じなんでしょう?

でも、大した枚数ですよ!

Commented by kyps at 2009-05-03 21:07 x
すごい・・・絶句!
Commented by 林檎@参考になりますね at 2009-05-03 23:36 x
よく見ると棚の上の方には、4trのテープがあります。

そういえば、同じ大きさですね。

今晩は、テープを聴きます!

Commented by (Y) at 2009-05-03 23:57 x
自分のレコ棚を晒すのは恥ずかしいですね(笑)。4trテープの箱とEP盤のBOXはまったく箱のサイズと仕様が同じです。規格が7inchですから当然ですね。ですから、良ーく見るとテープとEP盤のBOXが混在していることが分ると思います。仕切り板については改めて解説しますので、しばしお待ちを。
<< のんびりとした午後にSP盤を (Y) さみしいです。 (JZ) >>