人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾山神社 (JZ)

藤森氏の本に尾山神社が、載っていて思わず買いました。一応、この地出身ですのでご紹介したいです。尾山神社は、金沢の中心にあります。軸線上に本殿とこの塔が、位置しています。ということで必ずこの塔を通って本殿に向かうことになります。小さい頃から何度も通って懐かしいですが、この塔の上には、通常は、昇れないのでこの写真は、貴重です。ステンドグラス風のギヤマンが、本殿側からも美しい光の色を楽しめますが、この部屋は、凄い迫力です。斜めに色が、流れる貼り方が、今回分かりました。この本には、他にあまり紹介されてない不思議な建築が、出ているのもなかなか面白いです。文章が、短すぎて作品内容が、もう少し詳しく理解したい思いもありますが、とにかく写真が、綺麗です。話は、変わりますが、ザッパ先生の息子ドゥイーズルが、行っているZAPPA PLAYS ZAPPA の演奏したピーチズ・イン・レガリアという曲が、インスト部門でグラミー賞を受賞しました。おめでたい話題です。
尾山神社 (JZ)_c0058954_22304337.jpg
尾山神社 (JZ)_c0058954_2231147.jpg

by zappapa | 2009-02-10 22:35 | 今日の1册 | Comments(0)
<< 尾山神社-2 (JZ) アストリット・Kの存在 (JZ) >>