何を聴いても懐かしいので… (Y)

 子供の頃から加山雄三のレコードは身近にありました。東宝映画では『若大将シリーズ』がゴジラとセット販売になっていたので、ほとんどリアルタイムに見ましたっけ。現在50歳前後の、後のギター少年たちは皆、意識のどこかでその当時見た『エレキの若大将』の影響が、かなりの程度あったことと思います。というわけで。
c0058954_23194966.jpg
c0058954_2320859.jpg
上の『ブラック・サンド・ビーチ』は『エレキの若大将』のテーマ曲であり、映画の中のバンド合戦でも演奏されていました。下の『君といつまでも』は星由里子 演じるスミちゃんに向けて歌われた曲でした。
c0058954_2323169.jpg
 みんなジャケットの色使いやギターが一緒ですね。この3枚ではモズライトが使われています。寺内タケシも全面的に協力(?)していて、今聴いても実に素晴らしい楽曲ぞろいです。他にも何枚か手持ちがありますが、ギターが全面に目立っているのはこの3枚でした。
by zappapa | 2009-02-07 23:27 | 今日のEP | Comments(0)
<< ひと味違いました (Y) どれもこれも懐かしい(Y) >>