ザッパつながり (Y)

 ポスターの続きです。キャプテン・ビーフハートのポスターを見つけましたので、すかさず撮影しました。
c0058954_23553270.jpg
 まあフラワームーブメントとかヒッピームーブメントとかサイケデリックとか言われる典型的なデザインですが、やはり味がありますね。今となってはノスタルジアの世界ですが、やはりひとつの時代を築いたデザインです。
by zappapa | 2005-03-11 00:02 | 今日の1枚 | Comments(6)
Commented by (JZ) at 2005-03-11 01:01 x
こういうのは、再プリントなんでしょうか?状態が、とても良いですねえ。タートルズもグッドコンディションでしたし。。。これまた教えてー!!!
Commented by (K) at 2005-03-11 07:36 x
CBHの対バンはシャーラタンズ(The Charlatans)というのも興味深いですね。
Commented by (Y) at 2005-03-11 08:03 x
もともとこういうポスターって数作っていないはずですよね。ということはシルク印刷の可能性が大きいのでしょうか。色数も少ないし。ただ、ハードロックカフェの展示物は本物を展示しているケースが多いです。コピーを展示したらあまり意味ないと思うんですよ。痛んだり汚れたポスターもいっぱい展示してありますから。まあハードロックカフェも店舗数が多いから、全部本物だと言い切れないかもしれませんが。ただ、複製を作ろうと思えば今時スキャンして紙を選んでインクも顔料タイプを選べば、それなりの雰囲気がパソコンでも再現できますから、別に難しくはないと思うんですよ。版画のようにナンバリングもしていないし、こういうのの真贋って難しいなあ。額装もしてあるし、ちょっと見では判断つきませんねえ。
Commented by kyps at 2005-03-11 14:01 x
田名網敬一さんの作品が懐かしいな。
Commented by (Y) at 2005-03-11 21:18 x
今は田名網さんは京都造形芸術大学の教授をされているようですが、ちょくちょくイベントや展示会(?)を開かれています。作風は僕の目には70年代とあまり変わらないような気がしますが、いかがなものでしょう?
Commented by kyps at 2005-03-12 00:15 x
最近の作品は知らないけれど、田名網さんといえばジェファーソン・エアプレーンを思い出します。
<< ザッパつながり その2 (JZ) ドレス リハーサル (JZ) >>