誰か教えて!!! (JZ)

またまたビートルズネタですが、僕が、持ってる大昔のホワイトアルバムの盤ですが、赤いです。記憶では、ホコリが、付きにくいとかだったと思うのですが、これ以外のアルバムでは、見たことがないのですが、実際は、どうだったのでしょうか?また他の色や特別バージョンが、あったら教えて下さい。REVOLUTION のスローヴァージョンやジュリア。懐かしいなあ。
c0058954_2329457.jpg

by zappapa | 2005-03-08 23:31 | 今日の1枚 | Comments(8)
Commented by (Y) at 2005-03-09 22:11 x
僕のは普通の真っ黒です。いちど真っ白の物を見たことがあります。こういうのはものすごく詳しい人がいて、書き込んでくれそうな気がしますが・・・。
Commented by KAZ at 2005-03-09 22:41 x
東芝のいわゆる”エバークリーン”(エバーグリーンとかけているのですネ!)レコードは、60年代初期には、かなり多くプレスしていたみたいですが、アップルレーベル以降の時代は、初回プレスのみに”初回限定カラーレコード”(そんなこたぁ全然売り文句にしておりませんが!)として、リリースされていました。ただ、どういう訳か、同じ数があるハズなのに、マニアの間の取引では、アルバムやシングルによって、数の多いもの、少ないものが、あるとされています。ビートルズコレクターの間では、”赤盤”(ベスト盤の方ではなく!)として、珍重されています。ちなみに、初期のオデオンレーベルの赤盤よりも、マジカル~のように、アップルの赤盤の方が珍しいものもあります。
Commented by KAZ at 2005-03-09 22:44 x
真っ白な”ホワイトアルバム”については、各国で何かの企画モノの記念盤もしくはリリースとして、いくつかあります。私の持っているのは、1980年前半に出た、ドイツ盤などです。その後、わりと最近ですが、日本でもリリースされていたような気がしますが、どうだったでしょう?
Commented by (Y) at 2005-03-09 23:30 x
うちの黒いビニールは東芝音楽工業(株)でジャケット表のシリアルがA111457です。レコード番号がAP-8570(YEX-710)です。音はイマイチですが、他のを聞いたことがないので比較対象はできません。多分オリジナルは良い音でしょう。疑うすべもありません。
Commented by KAZ at 2005-03-10 00:03 x
え~っと、そんなに後のプレスではありませんが、よろしければ、レコード盤の内周に刻まれている、マトリクス番号と、もうひとつ書かれている番号(記号)をお教えください~。
Commented by (Y) at 2005-03-10 00:21 x
SIDE-1がYEX-709 1S2、SIDE-2がYEX-710 1S、SIDE-3がYEX-711 1S2、SIDE-3がYEX-712 1S2です。僕はマトリクスはフルモアだけで良いです(笑)。レコードを買ってもマトリクスしか見ない時期がありましたが、あれは体に良くない(笑)。しかもマトリクスに何か法則性・規則性があればいいですが、アメリカ盤なんてデタラメな感じがします。けっきょく音で判断するしかないですよね。
Commented by KAZ at 2005-03-10 01:26 x
え~っと、東芝音楽工業(株)の盤/AP-8570(YEX-710)で、”1S2”なら、1971年9月のプレスで、最後の数字は、スタンパーが2版だっけかなぁ~・・・という感じです。最後の数字だけ”ど忘れ!”っぽくて、すみません!たしか、合っていると思うのですが、「教えてっ!もっと詳しいヒト~!」
Commented by (JZ) at 2005-03-11 02:12 x
マニュアルで彫ったような数字のことですよねえ。マトリックス番号というのですか??これって何時も思っていたのですが、本当に手でやってるとは思えませんが、機械でこんな感じにひとつひとつ違う番号を彫っていたのですかねえ。文字も手書きっぽい感じだったと思っていたのですが。。。
<< ブートのビザール風のラベル (JZ) 気分を変えてこんなジャケットは... >>