久々の勝利…かな?(Y)

 意外と苦戦されたようですね。僕はすぐに分かると思ったのですが、渾身の一問が簡単に解けたりするので、こんなものなのでしょうね。では答え合わせです。まず一問目から。
c0058954_1321094.jpg
 はい、予想通りのポーズでしょ? 左手の指パッチンはおなじみポーズのひとつかな。はい、正解は由美かおるさんでした。

 つづいて、こちらはやはり難しかったようですね。ヒントもいまいちだったでしょうか。 
c0058954_1394267.jpg
 彼女は元巨人軍で400勝投手の金田正一さんの実弟・金田星雄さんとのデュエット曲「幸せをつかんじゃおう」でヒットしたんですよね。それから、近年政治家のハマコーが「自作曲」としてはばからずテレビでも歌いまくった「おかあさんの歌」という曲があるのですが、それは何を隠そうこの人、小宮慶子さんの「お母さん」という曲で、森進一の「おふくろさん」で一躍時の人となった故・川内康範が小宮恵子名義で作詞した曲だったのです。ちなみに川内康範はハマコーの暴挙に怒り、JASRACにハマコーの歌唱を禁じるよう訴えたそうです。
 そういえば僕は、ちょうど森進一との騒動の時に、川内康範と飛行機で乗り合わせました。青森から東京へ向かう小さな飛行機でしたが、ちょうど前の席にかくしゃくとした老人がいるなあと思ったら、その人でした。なかなかおしゃれというかダンディーでしたよ。まさに気骨のある人、という感じでした。
 というわけで、今回はとりあえず勝たしていただきました。では次回をお楽しみに!
by zappapa | 2008-11-07 01:45 | 今日の美人ボーカル | Comments(3)
Commented by kyps at 2008-11-08 08:49 x
小宮慶子・・・はじめて知りました。
いまも現役の歌手でしょうか?

それにしても「ああ、しんじゅく / ひとり暮らし」とはいかにもお水っぽい曲名で、(Y)さん好みのケバ目の美女ですなぁ~
Commented by (Y) at 2008-11-08 10:45 x
kyps様
はい、まさしく私好みのケバ目の美女です(笑)。ただ、私ストライクゾーンが広うございますので(笑)、次はいかなりますやら。
ところで小宮慶子さんは風の便りには、今も熟年美人歌手として活動されているようです。詳しくは分かりませんが。
Commented by (Y) at 2008-11-08 11:29 x
追記です。ケバ目の美女が歌う「ああ、しんじゅく」はもの凄いド演歌チックに細い声で歌うので、なかなか聴き続けるのはしんどいものがあります(笑)。
<< ローマ本 (JZ) 初期コリア (JZ) >>